鹿児島市の歯科医院「医療法人 小森歯科クリニック」の歯周病治療のページです。

歯周病の治療について

「歯周病は年配の方がかかる病気」と思われがちですが、実は10代や20代の方でも発症する病気です。初期の段階では自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行します。
歯ぐきの腫れや歯みがき時の歯ぐきからの出血、強い口臭は歯周病のサインかもしれません。気になる症状がありましたら、できるだけ早く鹿児島市武岡の「医療法人 小森歯科クリニック」で治療を始めましょう。

歯が抜けるのは「老化現象」ではありません

高齢になって歯が抜けるのを「老化現象」だと思っていませんか?
実は日本の成人が歯を失う原因の第1位は歯周病です(第2位が虫歯)。年齢を重ねると、口腔内環境が変化しやすくなり歯周病や虫歯のリスクが高まるので、歯を失いやすくなります。

健康な歯は、歯ぐきや顎の骨でしっかり支えられていて歯と歯ぐきの溝は2mm程度です。
しかし、歯みがきなどが不十分で汚れを落としきれないと、プラークや歯石がたまっていきます。プラークは細菌の巣窟です。歯周病菌がすみつくと歯ぐきが炎症を起こし、歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)が深くなっていきます。
進行にともない歯を支える顎の骨などの歯周組織をどんどん溶かしていくので、歯を支えられなくなり、やがては歯が抜け落ちてしまうのです。

歯周病は全身に影響をおよぼします

歯周病がおびやかすのはお口の中の健康だけではありません。さまざまな全身疾患との関連性が報告されています。そのひとつが糖尿病です。
糖尿病と歯周病はお互いの病気の悪化を誘発する可能性があります。また歯周病菌などの細菌が血管に入り込むと血小板が異常を起こして固まりやすくなるので、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まってしまうのです。

唾液に含まれる歯周病菌が気管から肺に入り込むと気管支炎や肺炎を引き起こすことがあります。
とくに飲み込むことが困難な高齢の方は誤嚥(ごえん)性肺炎への注意が必要です。

ほかにも妊婦さんの場合は、身体の変化にともない、お口の中の環境が悪化し歯周病にかかりやすくなります。
歯周病菌は子宮の筋肉に影響を与えることがあるので、早産や低体重児出産を引き起こす可能性があります。
歯周病にかかっている妊婦さんは、そうでない方にくらべ7倍のリスクがあるといわれているほどです。

歯周病の治療内容

まず行うのが歯周ポケットの深さを測定です。歯周病の進行度合いをチェックします。お口の検査をしてから歯周病の基本治療を行います。
そして時間をおいてからふたたび検査し、歯周組織の改善が見られ歯周ポケットが2~3mm程度に回復している場合はメンテナンスに進みます。
改善が見られない場合に行うのが「外科治療」です。重度の歯周病には「歯周組織の再生療法」を行います。

ポケット診査
まず、歯周ポケットの深さを計測します。歯周ポケット検査は1歯につき6ヶ所測定します。プロービングを行うと炎症のある歯肉からは出血します。
歯の動揺度の検査
動揺度0~動揺度2以上であれば、重度歯周病です。動揺度3であった場合、抜歯となる可能性が高くなります。動揺度3のレベルで歯のぐらつきの程度を測ります。
レントゲン検査
歯周病の進行度は、歯肉を見ただけでは判断できないので、まずレントゲン写真で歯槽骨の状態を確認します。
基本治療
お口の中の汚れの付着具合などを観察し、汚れがたまりやすい部位を中心に歯みがきの仕方をアドバイスします。
治療目安:¥300~※税抜き表示です
スケーリング
「スケーラー」と呼ばれる器具などを使い、たまっているプラークや歯石を除去します。
治療目安:1回¥1,000~※税抜き表示です
ルートプレーニング(SRP)
「キュレット」などの器具を使い、スケーリングでは落としきれない歯と歯ぐきの溝のプラークや歯石を除去します。仕上げに歯の表面をなめらかにして汚れの再付着を防ぎます
治療目安:1本¥250~※税抜き表示です
外科治療
歯周ポケットそうは術
局所麻酔後、歯周ポケットの奥深くにたまったプラークや歯石、そして感染した歯ぐきを除去します。
フラップ手術
局所麻酔後、歯肉を切開し、歯周ポケットの奥深くのプラークや歯石、感染歯肉を除去し、縫合します。
再生療法
歯周病で破壊された歯周組織の再生を促します。使用する薬剤や方法により、GTR法、エムドゲイン、GBR法などがあります。

料金目安(※すべて税抜き表示です) 歯周病治療:¥5,000~ 歯周外科手術:¥2,000~ ※外科治療は症状・治療内容によって異なります

光殺菌治療(LAD:Light Activated Disinfection)

光殺菌と訳されるLAD治療とは、歯周病などの感染部位に光感受性物質(バイオジェル)を注入し、光を照射することで大量の活性酸素を発生させ病原菌(この場合は歯周病菌)を消毒・除菌する方法です。
痛みがなく、抗生物質などを使用しないため耐性菌が発生しません。副作用もないのでくり返し治療を行うことができます。
これまでの治療では除去しきれない細菌に「とどめの一撃」を与えることができるので、治療期間の短縮や感染の再発防止に役立ちます。

光滅菌治療が有効なのは?

• 歯周病治療においての除菌
  • インプラント周囲炎の治療
  • 根管治療での根管内の消毒・除菌
  • 矯正中の歯肉炎の治療 など

料金目安(※すべて税抜き表示です) 光殺菌治療:¥5,000?

歯周病とほかの治療の関係

虫歯と歯周病

お口の汚れ、プラークは細菌の巣です。虫歯の原因菌だけでなく歯周病菌も潜んでいます。このプラークや歯石を除去することは虫歯の治療や予防だけでなく歯周病の治療や予防にも欠かせません。

小児歯科と歯周病

歯周病は歯周病菌による感染症なので、子どもにも感染します。子どもの場合、重度の歯周病にまで進行することはほとんどありませんが、免疫力が弱い場合、歯ぐきの腫れなどを引き起こすことがあります。

インプラント治療と歯周病

インプラント治療では顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め込むので、十分な骨の厚みと幅、密度が必要です。歯周病にかかっていると顎の骨が破壊されるのでインプラント治療はできません。

審美歯科と歯周病

審美歯科は、歯の機能と自然な見た目を回復するための処置です。せっかく美しい人工歯を装着しても歯周病にかかってしまうと、歯の健康を維持できません。審美歯科を受ける前後には歯周病治療や予防を徹底することが大切です。

矯正歯科と歯周病

歯並びや咬み合わせが悪いと、お口の中に汚れがたまりやすくなり、強く力が加わる歯にストレスがかかるので、歯周病にかかりやすくなります。矯正治療で口腔内環境を整えることは歯周病の治療や予防に役立ちます。

エピオスウォーターについて

エピオスウォーターとは高濃度電解次亜塩素酸水(HCLO)のこと。純度99.9%の塩と不純物を限界まで除去した「超純水」を電気分解したものです。
口腔内の雑菌を消毒し除菌するのでプラークの形成を抑え、歯周病や虫歯の予防が可能になり、また口臭予防にもつながります。
市販されている洗口剤と異なり、アルコール・着色料・保存料などは一切使用していないので安心です。

使用方法

10ccの原液を口に含み、30秒間うがいをしてください。10ccの原液をお湯または水にて倍に薄めて使用することもできます。
口に含んだまま歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝などを中心に歯をみがくと除菌効果が高まります。そのあとで、通常の歯みがきをしましょう。1日に2回ほどの「うがい+歯みがき」がおすすめです。

• お口の中のネバネバの解消
  • 口臭の予防・改善