鹿児島市の歯科医院「医療法人 小森歯科クリニック」の小児歯科のページです。

子どもを虫歯から守りましょう~小児歯科~

親御さんなら誰しも、大切なお子さんの健康を願うものです。そのため、お子さんのお口の健康を脅かす虫歯とは無縁であってほしいと考えるのではないでしょうか?

小さなお子さんは自分でお口をケアできないため、虫歯からお子さんのお口の健康を守るのは親御さんの役目です。規則正しい食生活を送るようにしたり、歯みがきや仕上げみがきの習慣をつけたりして、しっかりケアしてあげましょう。
鹿児島市武岡の歯医者「医療法人 小森歯科クリニック」の 小児歯科では予防を中心に、しっかりとサポートいたします。

子どもが虫歯になる3つの主な要因

乳歯は永久歯にくらべ虫歯になりやすい

子どもの歯は大人の歯にくらべ、エナメル質が薄く、虫歯に対する抵抗力があまりありません。そのため乳歯は虫歯になりやすく、また一度かかると進行しやすいという特徴があります。

予防のポイント
虫歯になりやすく進行も早い乳歯は、病気にかかる前の治療よりも予防が有効です
なかなか歯みがきがうまくできない

虫歯予防の基本は毎日の歯みがきで汚れを落とすことです。小さなお子さんの場合は、なかなか自分一人ではお口のすみずみまできれいにすることはできません。

予防のポイント
親御さんが仕上げみがきをしてあげましょう
食べかすがたまりやすい

乳歯の奥歯は溝が深く複雑なので食べかすがたまりやすく、みがき残しができやすいという特徴があります。咬み合わせ面はとくに虫歯になりやすい部位です。

予防のポイント
虫歯になりやすい部位にはシーラントがおすすめです

小児歯科メニュー

小児歯科では虫歯の治療も行いますが、大切なのは虫歯になる前に未然に防ぐことです。
そのため、小児歯科のメニューは予防を中心に行っています。

虫歯予防の基本は毎日の歯みがきによるセルフケアです。お子さんのお口の状態や年齢に適した歯みがき指導を行います。同時に親御さんの仕上げみがきのコツもアドバイスします。

¥300~※税抜き表示です

フッ素塗布

歯質を強くし虫歯予防に有効なフッ素を歯の表面に塗布します。乳歯は虫歯になりやすい歯です。フッ素には虫歯菌の活動を抑えるはたらきもあるので、継続的なフッ素塗布がおすすめです。

6歳未満:¥500~
6歳以上¥1,000~
※税抜き表示です

シーラント

乳歯の奥歯の上下が咬み合う面の溝はとくに虫歯になりやすい部位です。奥歯の溝を、レジン(歯科用プラスチック)であらかじめふさぎ、汚れが入り込まないようにする処置です。

1本¥300~
※税抜き表示です

歯医者に行く前に気をつけてほしいこと

大人でも歯科医院への通院に苦手意識を持っている方もいらっしゃいます。
もしお子さんが歯医者嫌いになってしまったら通院が難しくなります。
そうならないためにも、歯医者に行く前に気をつけていただきたいポイントを3つご紹介します。

子どもに慣れた歯医者さんを選びましょう

子どもに慣れていて、話を聞いてくれる、あたたかい雰囲気の歯科医院を選びましょう。キッズルームが設置されている歯医者さんならお子さんもリラックスしやすいはずです。

歯医者さんにいい印象を持ってもらいましょう

「怖いイメージ」をもってしまうと、歯医者嫌いになってしまいます。「悪いことをしたら歯医者に連れて行くよ」などと歯科医院を叱るときの謳い文句にしないようにしましょう。

歯医者さんの大切さを伝えましょう

何の説明もなしにお子さんを歯科医院に連れて行ってしまっては不安をあおってしまいます。通院前に「歯の大切さ」「歯医者さんの必要性」などを丁寧に教え、「虫歯を退治する場所だよ」といい印象を持たせたうえで通院を促しましょう。

妊婦歯科検診とは?

妊娠すると心身ともに変化が生じます。そして、それはお口の中も同様です。ホルモンのバランスが変わるだけでなく、飲食物の好みが変化したり、つわりがあったりすることで、口腔ケアが疎かになるケースも。そのため、 妊婦さんのお口の中は虫歯や歯周病などのトラブルが起こりやすい状態になります。

お口のトラブルは妊婦さんだけでなく、お腹の赤ちゃんの健康へのリスクが高まります。妊婦さんが歯周病にかかってしまうと、早産や低体重児出産の危険性が歯周病にかかっていない妊婦さんにくらべ約7倍になるという報告もあるのです。また、お母さんに虫歯があると、生まれてきた赤ちゃんに虫歯菌をうつしてしまう(母子感染の)確率が高まってしまいます。

早産や流産の危険性のある妊娠初期(1~4ヶ月)を過ぎて、「安定期」と呼ばれる妊娠中期(5~7ヶ月)になったら一度歯科検診を受けましょう。この時期は特別な治療を除いて、通常の歯科治療ができます。
お口のトラブルの治療を済ませ、口腔ケアをしてしっかり予防をしましょう。

料金目安 妊婦歯科検診:¥3,000~(保険適用)