根拠のある説明をする「小森歯科クリニック」のコラムのページです。

コラム詳細

コラム詳細

根拠のある説明って?


こんにちは。
早速、1回目のブログを書いてみようと思います。

 

今回の公式サイトリニューアルに伴って、皆様に知っていただきたかった事・・・
それは「根拠のある説明をします」という事でした。

 

ここで質問なのですが、
過去、歯医者に通った事がある方はどれくらい先生に説明してもらった事がありますか?
恐らく、数十年前までの歯医者では先生の言われるがまま治療されるという場合が多かったと思います。
当時は現在よりも説明に使用できるツールが少なく、先生達も説明が困難だったため、
そのような事になっていたのではないかと想像できます。

 

しかし現在では、科学技術の発達により
検査・分析・説明のための機器や考え方がかなり発達してきています。

 

当院でも、歯科用CTや口腔内用のカメラ、拡大鏡、心拍計、その他諸々の道具を使って検査や分析を行い、
それをカウンセリングルームや診療室に1台づつある大きめのテレビ画面で実際にお見せしながら、
科学的に医学的に根拠のある説明を行うようにしています。

 

やはり患者様ご自身が「納得&安心」した上で治療に進んで行かないと、治療は成立しない場合が多いです。
そのため、やはり説明やカウンセリングは分かりやすくあるべきだと考えています。

 

何度も申し上げますが、
これからも小森歯科クリニックでは
根拠のある説明」をしていきたいと思います!!

戻る

歯のお悩み

医療法人 小森歯科クリニックの特徴

お問い合わせ

今すぐネット予約

〒890-0031 鹿児島県鹿児島市武岡4-11-8

Copyright © Komori Dental Clinic. All Rights Reserved.

ページトップへ